「目を合わせられるようになる」ための アイコンタクト訓練

こんにちは、
あずまです!

 

今回は人の目を見て話せるようになるための訓練を紹介します!

 

ある程度人と話せる人でも、人と目を合わせて話すのはなかなか難しかったりします。

しかし、今回ご紹介するのは人と話すことなくアイコンタクトを可能にする訓練です!

 

以前コンビニ訓練法を紹介しましたが、今回もコンビニや飲食店を用いた訓練になります。

訓練内容はシンプルなんですが、

 

店員さんに接客されるタイミングで自分から目を合わせにいくという訓練です。

 

接客してもらうタイミングで、店員さんと目を合わせて、笑顔で受け答えをしていきます!

 

この時、目を合わせてこないタイプの店員さんの場合は眉間であったり、鼻をみて話すようにしましょう。

 

これを半月続けていくと、

 

「相手の目を見て話すのは恥ずかしい」という感情から、
「目を見て話すことは誠意の表れである」という風に考え方が変わっていきます。

 

途中から今日は何秒目を見れた、昨日よりも長かったなど、ゲーム感覚で楽しくなっていきますよ!

 

あまり見続けると変な人になってしまうので、5秒継続をゴールにしましょう。

 

実際に5秒が一番自然で、一番好印象を与えられる長さです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

この記事を読んだら早速近くのコンビニに行って実践してみましょう!