就活基礎講座②~ESのコツ~

こんにちは!

あずまです!

今回はESのコツについてお話していこうと思います!

 

大学生が就活を始めて一番最初に直面するのがES(エントリーシート)です!

 

このESですが、聞かれる内容やコツも決まっているので、今回はそこを紹介していこうと思います!

 

ESで必ず聞かれるのは

 

ガクチカ

 

・自己PR

 

・志望理由

 

です。

 

順番にコツを説明していきます。

 

まず一つ目の「ガクチカ」ですが、これは「学生時代頑張った事」の略です。

 

おもにあなたが学生時代に目標に向かって頑張ったことについて書きます。

 

この「ガクチカ」ですが、書き方はほぼ決まっているので、この書き方で書いてください。

 

まず全体の流れとしては、

 

「課題」の設定です。

例えばバイトの話をするのなら、

「後輩の教育面で、今の仕組みでは仕事を覚えるのが遅かった。」という課題を設定します。

 

次に、自分が考えた解決策とその理由です。

例えば、「シフトの組み方がランダムであったため、新入りが出勤する時は出来るだけ同じシフトの先輩も同時に入れるように提言した」という、解決策を提示します。

 

次に、そのプランを完遂するために自分が実行したことについて書きます。

例えば、「社員さんに説得力を持って提案するため、同期や後輩計15名に話を聞き、賛同を得た」などです。この時数字(ここでは「15名」)を交えて書けると良いです。

 

最後に自分の動きによって得られた成果を書きます。

例えば、「自分のこの提言によってシフトの組み方が改善され、後輩への教育も行き届き、同ポジション間での親睦も深まった」などです。

 

最後に、この課題と成果の部分を要約してまとめた文章を頭に持ってきます。

 

「私が学生時代頑張ったことは、アルバイトです。私はそこで後輩の指導をより効率化するために同ポジションの先輩を同時に出勤させるよう提案し、その結果後輩への指導もより素早く行き届き、同ポジション間での親睦も深まりました。」

 

といったような文章を付け加えましょう!

 

次に2つ目の「自己PR」についてです。

 

これはあなた自身を「商品」として考え、あなたを雇うことでその企業にどんなメリットがあるのかをアピールするコーナーです。

 

まずはエピソードの選択ですが、自分の経験の中で「その企業が最も求めていそうなスキルを発揮したもの」を選択しましょう。

 

ガクチカや自己PRで多用するので、大学生の時は様々な経験をしていきましょうね!

 

自己PRは以下のような文章を作りましょう。

 

私の強みは「●●」です。

私がその強みを発揮したのは、学園祭の△△の時です。

私は~(エピソード)

~私のこのような働きかけで、学園祭の△△は成功しました。

「●●」という強みが最大限発揮された経験です。

 

最後に、志望理由です。

志望理由が固まっている人は特に考える必要は無いのですが、ほとんどの人は就活が始まっても固まっていないので、参考になるものをご紹介します。

 

志望理由や企業分析に参考にしてほしいのは、

 

・ホームページ

 

・ネットニュース

 

・IR資料

 

です。

 

ホームページではその企業が大切にしている哲学や、大枠の目標、起業理念などを知ることができます。

 

ネットニュースではその企業の新プロジェクトや社内の様子、社内で行っている社員研修の一部を知ることができます。

 

IR資料では、その企業が今一番力を入れている事業は何なのか、数年以内にどうなりたいと考えているのかを数字や予算も交えながら知ることができます。

 

これら3つのツールを駆使してライバルに差をつける志望理由を書いていきましょう!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

この記事を読み終わったら早速「ガクチカ」や「自己PR」のために自分の大学生活を振り返ってみましょう!