コミュニケーション上達講座④~多くのコミュニティに所属しよう~

こんにちは、

あずまです!

 

今回はコミュニケーション上達講座の4回目です!

ここまでできればあなたもコミュ力お化けの仲間入りです!

 

今回お話しするのは、所属コミュニティは多ければ多いほど良い、というお話です。

 

この記事をご覧になっているコミュニケーション能力にコンプレックスを持っている方がほとんどだと思います!

 

私がそうでしたが、コミュニケーション能力が低い人間の特徴として、「失敗が怖い」、「目立って嫌われるのが嫌」という思いが強いというものが挙げられます。

 

そんな皆さんにオススメしたいのが、所属コミュニティを増やすことです!

 

高校デビューと言われる人は少ないのに、なぜか大学デビューと言われる人は多い。これはなぜかというと、高校の頃はコミュニティを増やしたくても増やせないからです。

 

高校生が所属できるコミュニティと言えば、多くてもせいぜいクラス、部活、バイトの3つのみ。

 

3つしかないコミュニティの中で目立とうとして失敗するなんて怖くて考えられないですよね。

 

しかし、大学生活は違います。

 

サークルも、バイトも、授業も取り放題。広く浅い関係がほとんどなので失敗してもすぐにそのコミュニティを捨てられます。

 

社会人になるとコミュニティはまた狭まるので、大学生のうちにコミュニティを増やし、コミュ力お化けになる事をお勧めします。

 

では、一口に「コミュニティに所属しまくれ」と言いましても、どのようなコミュニティに所属すれば良いのか。それについてもお話していこうと思います。

 

最低限所属してほしいコミュニティは

 

①今の自分とコミュ力が同程度の人たちが集まるコミュニティ

 

②今の自分よりコミュ力が少し上のコミュニティ

 

③自分の好きなことができるコミュニティ

 

④圧倒的なコミュ力お化けが集うコミュニティ

 

の4つです。

 

まず一つ目ですが、「今の自分とコミュ力が同程度の人たちが集まるコミュニティ」です。

 

これは今のあなたのレベルを落とさないためのコミュニティであり、同時にさらに上のコミュニティで見て学んだことを実践していくコミュニティになります。

 

このコミュニティはあなたがさらにコミュ力が上の団体で学んだことを実践していく場なので、そのうちあなたと波長が合わなくなり、抜ける前提のコミュニティになります。

 

2つ目は「②今の自分よりコミュ力が少し上のコミュニティ」です。

これがあなたにとって最も大切なコミュニティとなります。

貴方が更に上のコミュニティで学び、同格の①のコミュニティで試して大丈夫だったものをこのコミュニティで使っていきます。

 

貴方はこの②と次の③のコミュニティで馴染んでいき、その後中心人物となっていきます。

 

次に③のコミュニティ。

これは単純に「自分の好き」を共有できるコミュニティであり、通常のコミュニティ選びで選択するものです。

 

最後に④のコミュニティ。

インカレサークルや大規模学生団体、ミスコン運営団体などが該当します。

ここであなたは彼らの話し方や身なり、行動パターンをインストールし、①~③のコミュニティで抜きんでるために使っていきます。

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

今回はコミュ力レベルが比較的低いコミュニティの利用を推奨するような内容で抵抗がある方も多いと思います。

 

しかし、真のコミュ力お化けを目指すのであればみんな無意識にやっていることなので、もしコミュ力でアドバンテージが取れる人生を歩みたい、キラキラした自分になりたいと思っている方がいましたらぜひ実践してみてください。

 

ここまでお読みいただいてありがとうございました!