コミュニケーション上達講座③~家族、友人で実践!目指せ聞き上手〜

こんにちは!
あずまです!

 

今回はコミュ力上達講座の3回目、聞き上手になるための訓練についてお話していきます!

 

今回からは応用編となり、「コミュニケーション能力を強みと言える人」になるための講座になります!

 

突然ですが、コミュ力が高いひとは何故コミュ力が高いと評価されるのでしょうか。

 

いつも輪の中心にいるから?

よくしゃべるから?

 

答えは、「話していて楽しいから」です。

 

一緒に話していて楽しい人のことを人は「コミュ力の高い人」と呼びます。

 

では、何をすれば「一緒に会話していて楽しい人」になれるのでしょうか。

 

答えは「聞き上手」になる事です。

 

人間が一番好きな相手は「自分」です。

 

どんなに恋焦がれる相手や仲の良い友人がクラスにいたとしても、集合写真を受け取って最初に探すのは自分のはずです。

 

ですので、人は「自分を受け入れてくれる人・自分に興味を持ってくれる人」に好意を持つのです。

 

では、どうすれば「聞き上手」になれるのでしょうか。

 

「聞き上手」になるには3ステップあります。

 

①相手の興味関心の対象を把握する

 

②相手の興味のある話題で質問をする

 

③話題は変えずに5W1Hで掘り下げる

 

です!

 

まず一つ目の「相手の興味関心の対象を把握する」ですが、

方法としては

 

・相手の話を覚えておく

・相手のSNSのフォロー欄から興味のあるものを把握する

・相手の所属コミュニティから興味関心を逆算する

 

等があります。

 

これらの方法で相手に質問する内容が決まったら、次のステップに入ります。

次のステップは「質問」です。

 

「この前〇〇好きって言ってたよね!最近●さんもそれハマってるらしいんですけど、どんなところが好きなんですか?」

「そういえばバスケサークル入ってるって言ってたけど、いつからやってるんですか?」

 

等だと良いですね!

 

SNSのフォロー欄で把握した場合は気付かれないように質問しましょう笑

 

質問したら次のステップです!

 

質問に対して

「●●なところが好きなんですよね!」

 

等返ってきたら、

5W1Hで質問して掘り下げていきましょう。

 

5W1Hとは、

 

  • いつ(When)
  • どこで(Where)
  • 誰が(Who)
  • 何を(What)
  • なぜ?(Why)
  • どのように(How) 

 

です。

 

例えば

乃木坂46が好きな人に対しては

 

「いつから好きなの?(When)」

「どこで知ったの?(Where)」

「周りにも一緒にライブ行く人とかいるの?(Who)」

「どんな感じで推し活しているの?(How)」

 

といった形で、会っている間は全て相手の好きな話題で満たそうとしてください!

 

そうすれば相手からの印象は大きく好転すると思います!

 

ここまで読んでくださりありがとうございます!

 

この記事を読み終わったら早速家族や友人に試してみてくださいね!

コミュ力お化けまであと少しです!