オンライン面接で厳守したいマナー3選

こんにちは、
あずまです!

 

今回は一般的になってきたオンライン面接のマナーについてお話ししていきます!

 

コロナを経て一般化したオンライン面接ですが、zoomや Googleを通じて行うこの面接形式だからこそ気を配るべきポイントがあります!

 

以前にコミュニケーションの土台は「笑顔」、「挨拶」、「マナー」と言いましたが、今回はこの「マナー」、オンライン面接だからこその「マナー」を紹介します!

 

①ネット環境の確認

 

②背景で印象を下げない

 

③マイク、イヤホンの確認

 

です!

 

まず一つ目の
ネット環境の確認ですが、これはマナーというよりもトラブル防止の意味合いが強いです。

 

インターンでは回線落ちしてしまうと再度スケジュールを組むことが不可能なのと、面接でも回線が悪くて面接官の質問が聞こえなかったり、貴方の発言が聞こえなかったりすると不合格の直接的原因になってしまいます。

 

あらかじめ回線落ちしない環境を確保しておくことを強くお勧めします!

 

特に、グループワークですと最初のワーク説明が聞こえないと命取りになりますのでご注意を!

 

次に二つ目の背景で印象を下げない、ですが、

背景は基本白い壁にしておいて下さい。


後ろに本棚や家具があるのも印象良くないですし、
洗濯物なんかが写っていたら最悪です。
あらかじめ部屋の中で面接用の場所なんかを決めておくと良いですね!

 

最後に、
三つ目はマイク、イヤホンの確認です。

 

特にイヤホンはまだ持ってない人はすぐに用意して下さいね!

 

zoomではたまにマイクが反応しないことがあります。大抵再起動すれば直りますが、面接が始まってから再起動なんて出来ません。


面接が始まる10分前にオーディオの確認など済ませておいて下さいね!

 

イヤホン無しで参加すると周りの環境音でバレますし、面接官の質問やグループワークの説明も聞こえにくくなってしまうので、イヤホンの準備もお忘れずに!!

 

ここまでお読みいただきありがとうございます!

 

今回紹介したマナーでまだ出来ていないところがあったら早急に準備して下さいね!