コミュニケーション上達講座②〜上達の王道は「真似る」こと。〜

こんにちは、
あずまです!

 

今回はコンビニ訓練法に慣れ、「笑顔」と「感謝の言葉」が自然に出てくるようになった方向けに、次のステップをレクチャーしていきます!

 

今回のレクチャーは、習得出来れば一気にコミュ強人間になれるものです!

 

皆さんには憧れの人はいますか?

 

アイドルでも、スポーツ選手でも、YouTuberでも良いです!

 

「自分もあの人みたいに話せたらな…。」、
「あの人に少しでも近づきたいな…。」

 

という感情はありませんか?

 

もしあるのなら、貴方は変われます。
無くても、今から見つけていきましょう!

 

今回ご紹介するレクチャーは、
「憧れの人の話し方、間合い、表情を真似し、練習する」というものです。

 

なぜ、憧れの人を真似するべきか。

 

人は、無意識に自分に似ている人に好意を持ちます。

 

自分と似た趣味を持つ人、自分と似た経歴を持つ人、自分と顔が似ている人。

 

仲の良いカップルやおしどり夫婦って、顔や話し方がなんとなく似ていませんか??

 

どれだけ「自分が嫌い」と思っている人でも、やはり鏡で一番顔を合わせる自分のことが好きであり、その自分が憧れている人というのは、どこか自分に似ている人なのです。

 

従って、輝いている人の中で最も自分に近い人。

それが貴方の「憧れの人」なのです。

貴方のコミュニケーション能力を一流にするための最短距離が、「憧れの人を真似すること」です!

 

次に具体的な方法について話して行きます。


この訓練には3ステップあります!

 

①憧れの人の話しているシーンを最低10回リピートして視聴する。

 

②話し方、間合いを真似し、録音し、聴き比べる。

 

③そのシーンの会話に参加する形で、憧れの人のセリフを復唱する。

 

これを何パターンも行っていき、憧れの人の話術、会話パターンを自分にインストールします!

 

例えば私は安住紳一郎アナウンサーを選んだのですが、

 

私はTBS「中居正広の金曜日のスマイル達へ」を録画し、安住アナのロケ等より自然な会話シーンを繰り返し視聴し、完コピし、最終的には会話相手のセリフに反応する形でそれを復唱しました。

 

これにより、安住アナの話し方をインストールすることが出来、会話力を飛躍的に向上させることが出来たんです!

 

よく仲の良い友達の口癖や、間合いが移ったりしますよね?

 

それを「憧れの人」でするイメージです!  

 

これを習得できれば、気づけば普通の人よりも優れたコミュニケーション能力を得ていることに気づけるはずです。

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございます!

 

この記事を読み終えたら早速YouTubeで「憧れの人」の会話を視聴しましょう!!