コミュニケーション上達講座①〜コンビニ訓練〜

こんにちは、

あずまです!


今回からコミュニケーションの上達方法をレクチャーしていきます!

 

今回の①は、家以外だと全く話せない、コミュ力が限りなく0に近いという人向けの講座になっています!

そんな人でも3ヶ月で人並み以上にコミュニケーションか取れるようになっているので、安心して着いてきてください!

 

それではコンビニ訓練法のレクチャーに入ります!

 

まず、なぜコンビニなのかについてですが、
コンビニというのは、商品の購入から退店まで話す内容が限られています。

 

店員「ポイントカードはございますか?」

私「はい、あります。」
 「無いです。」

 

店員「袋はご利用ですか?」
私「はい、お願いします」
 「いいえ、要りません。」

 

店員「こちら商品とレシートになります。」
私「ありがとうございます。」

 

基本はこの3パターンしかありません。

 

そして、いちばん重要なのが、
「ありがとうございます。」を練習できる事です。

 

世界中の言語で必ず共通して存在するのが、「感謝を伝える言葉」です。

 

そのため、「ありがとうございます」は日本人として生きていく中で最も重要な言葉です。コミュニケーションの基本は「笑顔」とこの「ありがとうございます」です。

 

これを習得して初めて、コミュニケーションの土台ができるのです。

 

私は毎日このようにしてコンビニに通い、「同じ店員さんに2日連続で会うのは嫌」という謎の羞恥心から近くのコンビニを転々としながらも訓練を続けて行きました。

 

この訓練の間、「微笑みながら話す」も意識できると最高です。私はできてませんでしたが。

 

こうして訓練を続けていると半月経った時にある気づきがあるはずです。

 

それは「会話ってゲームやチャットのテンプレートに似ている!」というもの。

 

「ありがとうございます」や「お願いします」など、一つ一つのフレーズを日常的に口にすることで、その言葉に慣れ、毎日人を前にして話すことで、人と話すというシチュエーションに慣れていくのだというイメージが湧くはずなんです。

 

そしてそれこそ、コミュ力の本質であり、

 

慣れた言葉を増やし、話せる人を増やすことで、コミュニケーションに対する恐怖心を消していくことができるのです!

 

ここまで読んでいただきありがとうございます!

 

この記事を読み終わったら早速最寄りのコンビニで実践してみましょう!

勇気がいることだとは思います。

 

もし勇気が出ない場合はこちらのマインドセットをご覧ください!力になれるはずです。