「笑顔」の力。「笑顔」は全人類の共通言語

こんにちは、
あずまです!

今回は貴方の就活、私生活をより豊かにするために最も重要な「笑顔」を練習することの大切さについてお話ししていきます!

 

皆さんはコミュニケーションの基本として何を思い浮かべますか??

 

大きな声で話す、質問をする、聞き上手になる…。

 

様々な答えが挙がりそうですが、違います。

 

コミュニケーションの最も大切な基本は「笑顔」です。

 

何を言ってるんだと思われるかもしれませんが、これは真面目な話なのです。

この世に言語がなくとも、笑顔があれば相手に敵対意識がない事を示すことができます。 

 

日本人でも、中国人でも、アメリカ人でも。
赤ちゃんでも、青年でも、おじいさんでも。

 

全ての人類に共通するコミュニケーションツールが「笑顔」です。

 

笑顔に溢れた人こそ、「普遍的な魅力」を持つ人であり、それは就活においても決して例外ではありません。

 

動画選考では話している内容よりも笑顔があるかどうか、表情が柔らかいかどうかが重視されますし、

面接でもこちら側が笑顔で話していれば、自然と緊張もほぐれ、面接官にも笑顔が伝染し、テンポの良い「会話」が可能になります。

 

面接官も「人」ですので、どれだけ優秀か、よりもどれだけ印象が良いかで選んでしまうのです。

 

こんな魔法のような「笑顔」ですが、これも練習しなければ出来ません。

 

よく学校にいた陽キャラとされる人たちは毎日笑顔で友人と話し、笑顔慣れしているため、就活やその他の人生の岐路でも結果を残せるのです。

 

皆さんは、自然に笑えますか?

 

私は学生の頃、笑えませんでした。

 

口角を上げようとしてもひきつり、ぎこちない笑顔しか出来ませんでした。

 

しかし、毎日の練習で今では自然に、人よりも2倍、3倍の頻度で笑顔になることができています。

 

これは愛想笑いをしているのではなく、笑顔を練習していると、笑顔で話すことが「習慣」となるのです。

 

おすすめの練習方法は、貴方が「笑顔が素敵だな」と思う人、芸能人でもYouTuberでも構いません。
その人の笑顔を何度も見て、真似してください。毎日真似してください。

 

くしゃっとした笑顔なのか、爽やかな笑顔なのか、目で訴えかける微笑みなのか。

 

それは人によりますが、あなたの理想の笑顔こそが、貴方が習得すべき笑顔です。

 

鏡とその人の笑顔を見比べながら、自然に笑えるようになりましょう。

 

それが出来るようになったら、口角を上げながら話す訓練をしましょう。

 

そうすれば、貴方の人生が良い方向に変わります。

 

ここまで読んで下さってありがとうございます!

 

この記事を読んだら、早速笑顔が魅力的だなと思う人と鏡を交互に見て、笑顔の練習を5分間やってみましょう!